食いしん坊の息子

1歳になる息子は、超食いしん坊です。
保育園に通うようになったのですが、毎日毎日おかわりをしているようです。
家でご飯を食べていても、一向におわりません。
最近は、はしを使いたがるので余計掛かります。
遊んでいるわけではなく、ずーっと食べているんです。
とにかくご飯が大好きで、料理を作っている最中から大騒ぎ。
先におにぎりなどを食べさせて待たせているのですが、あっという間に終わってしまいます。
まるで掃除機のようです。
好き嫌いはなく、なんでも食べます。
保育園の他の友達が苦手な野菜も、全然平気で食べてしまいます。
そんな息子は、やはり体格はいいです。
抱っこするとずっしりとつまっているのがわかります。
それ以外は、夜泣きも癇癪もなくすごくいい子。
保育園に預けた初日からニコニコちゃんで、眠たいとき以外は全然泣かなかったようです。
ご飯さえなければ、かわいいのに。
と毎日戦いながら思っています。
泣かずに我慢できるようになる時がはやくきてほしいです。

今日はひな祭りです。
近くに住む料理上手の従姉がお赤飯とちらし寿司を持て来ってくれました。
毎年恒例の事ですが、本当にありがたいことです。
まともにちらし寿司など作ったことが無い私は、彼女のきれいなちらし寿司を見るといつも感激します。
わが家には立派なひな人形はありませんが、私が作った紙雛を玄関に飾っておきます。 Continue reading

今日は、甥っ子たちが遊びに来ましたので、折り紙を一緒にしました。
三角に先ず折って、左右の2点をななめに折ってあげると、あっという間にネコの顔の出来上がりです。
(=^・ω・^=)この折り紙に、自由に鉛筆や色鉛筆で目や鼻や口を書いてもらうと、笑ってるネコ、怒ってるネコ、困ってるネコ、まゆげのあるネコ・・・。 Continue reading

最近パソコンばかり見ているせいか、急激に視力が落ちたような気がします。
遠くがかすんで見えるし、眼鏡も合わなくなってきました。
新しい眼鏡を作ったほうがいいのかもしれないけれど、時間もないし、お金もないのです。 Continue reading

日本の今の国庫の赤字は膨大なものだとニュースで聞きました。
そして、今の日本では、犯罪が多くなっていると思います。
昔は、犯罪を犯す者は、一部の特殊な人間だったと思いますが、今ではごく普通の人間が軽い気持ちで犯罪を犯しているように思えて仕方ありません。
子供の万引きや、つり銭ねらいの自動販売機を燃やしたり、お年寄りのバッグをひったくったりと、罪を犯す事への罪悪感が薄れているように感じます。
子供に限らず、大人でも、警察官が忘れたバッグを飲食店に置き忘れ、それに気づいた他の客が店員に預けたのに、その店員が財布から現金を抜き取り、バッグを捨てたりとしています。 Continue reading

今季限りで阪神タイガースを退団した新井選手が広島カープへの復帰が決まりました。
本人も会見で言っていましたがどの顔してファンの前に姿を見せたらいいかわからないと言っていました。
それも7年前に涙ながらの会見で阪神タイガースへ移籍を決めた事にありました。 Continue reading

春あたりに旅行に行きたいなあ…と、いろいろと旅行会社のサイトを見ています。
英語をはじめ語学はさっぱりなので添乗員さんが付いてくれるツアーじゃないと行けないのですが、宿、食事、交通機関の心配をしなくてもいいし、何よりも値段が安いのがいいなあと思います。
休みは10日ほど確実にとれることは分かっています。 Continue reading